是非活用してください→郵便局の転居届は便利です! [教えます、郵便商品]
引っ越しをする時に行う手続きとして、電気・水道の停止の他に、市役所や区役所に転居したことを申し出る住所変更をしますよね?
それでは、これまで住んでいた住所に届いた郵便はどうなるのでしょうか?
新しい住所に届くのでしょうか、それとも住人のいない家に配達されてしまうのでしょうか。
正解は、差出人に戻されます。
スポンサーリンク
では、これまでの住所あてに差し出された郵便を受け取るにはどうすればよいのでしょうか?
郵便局に「転居届」を提出して、元の住所から新しい住所に1年間転送されるサービスを利用します。
利用料はもちろん無料です!
勘違いされている方は意外と多くて、転居届を出したのに・・・という苦情を聞いていくと市役所だったという例も結構あります。
行政に出された住所変更の情報は郵便局には反映されませんので、当然郵便物も転送されません。
転居日が決まったらお近くの郵便局に「転居届」を提出しましょう!
次は「転居届」の出し方について解説していきます。
スポンサーリンク
コメント 0