SSブログ

年賀はがき販売でのエピソード その2 [語ります、内部事情・・・]


郵便局職員に年賀はがきの販売ノルマがあることは、先日書きましたので今日はエピソードをひとつ。

  

  年賀はがきのノルマについてはこちら

  エピソード その1はこちら




その年も12月に入って、年賀はがきの発売からも日が経ったこともあり、売り上げ枚数が伸び悩んでいました。

その時点で、個人ノルマを達成していない職員もまだ多く、所属課長からお達しが出たのです。



内容はというと、ノルマ枚数に達していない者を毎日交代で販売所に行かせるというものでした

自分もそのうちのひとりだったのです。



最初は単なる脅しかと皆思っていましたが、すぐに実行に移されました


スポンサーリンク


それまではノルマ自体はあったものの、推進度の低い者が上司から指導を受けることはあれど、罰ゲームというか見せしめのカタチをとったのはそれが初めてでした。

営業成績について段々とうるさくなっていた時期でもあったのです。




自局の管轄内にあるデパートの入口に、「年賀はがき販売中」というのぼりを立て、長机の上に商品を並べて入店してくるお客さんに声掛けをして一人で販売するというものでした。

そして、そこで販売した枚数は自らの成績に加算して良いという・・・



通常業務ではないので、そちらに人間を派遣してしまうと郵便の配達が回らなくなってしまいます。そこで、元々休みを入れていた日に半日出勤して販売するハメになりました。



お昼頃に一度自局に出勤してから、お釣りや商品などの準備をして指定されたデパートに赤バイクで向かうのでした。

デパートの裏口から入り、事務所であいさつしたら、入口に自ら机やのぼりを準備してスタートです。

そして、集配課の職員がやったこともない呼び込みのような販売を行いました。


じつはこれがイヤで期日までに無理やりノルマ達成した職員もいたほどです(笑)



公社の時代でこのような状態ですから、今はもっとノルマに対して厳しくなっていることは容易に想像できると思います。

この時で一般職員のノルマが3,000枚~5,000枚くらいでしたね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。