SSブログ

入ってみたら、こんなトコだった!【研修編】 [働いてみたら、こんなトコ]

「新規採用基礎訓練」

「新規採用基礎訓練」とは一般の会社でいう新入社員研修です。


これは採用された全職員が受けるために、いくつかのグループに分けて日をずらして研修センターで行われました。

郵政が持っている研修センターに2週間泊まり込みで行われます。土日が休みで自宅に帰れたので、実質10日間でしょうか。


1クラス30名ほどのクラスに分かれて、各地域から来た人たちと共同生活をしながら郵便の歴史や関係法令から、名刺交換や電話対応など社会人としての基礎知識を学びます。

毎日教室で授業を受けて、部屋に戻ればルームメイトがいる寮生活みたいなものです。

1室4~6人で喫煙者と禁煙者で部屋を分けていましたね。 自由時間もあって、外に買い物に出たりすることも許可されてました。

テストや宿題などもあって、最終テストである点数以上取らないと卒業させてもらえませんでした。

まあ、追試などの措置で最終的には卒業できると思いますが・・・


スポンサーリンク



ちなみに・・・

ここに勤める講師も郵政の職員で公務員の身分です。

いわゆる郵便局員ではなく、本省と呼ばれる上の組織から来ているキャリア組のようですね。

自分のクラス担任は研修所に来る前は、広報部門にいたそうですから。


この研修センターは新規採用基礎訓練を行っていない時期は、主任や総務主任といった昇格時の研修にも使用されていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。