SSブログ

年賀はがき販売でのエピソード その1 [語ります、内部事情・・・]

これは嘘みたいな話ですが・・・

インクジェットが発売されて間もない頃、想定していたよりも売れてしまったために、自局の在庫が無くなるハプニングがありました。


正確には窓口に行けば多少あるのですが、それは買いにくるお客様のために確保しておきたいので手は付けられないとのこと。


担当者が色々と連絡をして近隣の郵便局から譲ってもらおうとしたのですが、運悪くそちらでも在庫が薄くとても取り寄せられない状況。


需要が把握できていなかったことによる完全な計画ミスです。


管理している部署に連絡しても、増刷が追い付かず次にいつ入荷するかわからないという状態になったことがあります。



お客様から受注しているのにモノがない。

しかも季節もの商品で売れ筋なので、郵便局としては絶対に品切れをしてはいけない状況。


スポンサーリンク





このようなピンチにどのような対応をしたのでしょうか?


コンビニに買いに行きました(笑) マジです、これ。


 

どうすれば良いものかと担当部署に聞くと、コンビニなら在庫があるから買ったら領収証を持ってきてくれと言われました。


どうも管轄の問題らしいのですが、各郵便局から各コンビニ店舗へ買戻し処理ができないので、個人的に買いに行って確保するしか方法はないとの説明。




さすがに制服で勤務時間には行けないので、勤務が終わってから私服で買いに行きましたけどね。

郵便商品をコンビニに買いに行くとは、なんともまぬけな出来事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。